ビジネスにも活かせる風水学

6 : 風水の流派と使い方

6 : 風水の流派と使い方

風水には三元派、三合派、揚公派、八在派、紫白九星派、玄空飛星派、玄空大卦派、八字派など様々な流派があります。その中でも主流になっているのが、八在派と三元派です。

● 八在派

誰もが持っている「クアナンバー」によって風水が決定します。その出し方は、まず生まれた西暦の後ろ二桁の数字を一桁にします。例えば1964年生まれであれば、1という数字が出ます(6+4=10、1+0=1)。

この1を男性であれば10から引き(=9)、女性であれば5を足します(=6)。ここで数字が二桁になった場合、最初と同様に加算して一桁にします(8+5=13、1+3=4)。これがクアナンバーです。

クアナンバーが1、3、4、9の人にとって大吉の方向は東、南東、北、南です。2、6、7、8の人にとっては西、北東、南西、北西です。5の人は特別に、男性なら2、女性なら8として扱います。

● 三元派

三元派で使われる数字にはそれぞれ意味があります。

1: アカデミック
2: 病気
3: 口論
4: ロマンス
5: 災難
6: 権力
7: 法廷での争い
8: 大金を獲得
9: 財産

今年、病気の2が出ているのは北、災難の5が出ているのは南東です。口論の3が出ているのは南西、法的論争の7が出ているのは北西です。

悪い気を取り除くためにはオフィス、工場、自宅、寝室の中心から見て北の方角には6枚のコイン、南東の方角には6本の金属製の風鈴(モビール)、南西には赤い絨毯、北西には水生の植物を6本設置してください。

弊社のホームページから無料でダウンロードできる風水カレンダーもぜひご利用ください。

寄稿者プロフィール
  • 鶴田 雅子 プロフィール写真
  • ビジネスコンサルティング会社
    SSF CONSULTATION LTD代表
    鶴田 雅子

    1989年、英国のレイブンズボーン大学留学中に、世界的に有名な風水大師葉清海氏から風水師としての才能を認められ、最初で最後の日本人内弟子として彼が89歳で他界するまでの約30年間、風水を学んだ。チュラロンコーン大学教育学部高等教育課で博士号を取得後、風水を中心に取り入れたビジネスコンサルティング会社SSF CONSULTATION LTDをタイ、バンコクに2009年に設立して現在に至る。タイの他、アメリカ、インド、インドネシア、英国、カンボジア、シンガポール、台湾、中国、ベトナム、香港、マレーシア、ミャンマー、日本などへも仕事で出向いている。
    E-mail:sai@ssfconsultation.com
    URL:http://www.ssfconsultation.com

\こちらも合わせて読みたい/

vol.5 アジアの風水③

gototop