中野陽介コラム

知ってる? アートの楽しさ! 作品の中に隠れたメッセージ Vol.1 『生命讃歌』

art

Vol.1『 生命讃歌』

art

海と空。魚と鳥。太陽と大地。空想と現実。
現実世界では交わらない二つの世界を、交わらせることができる人間の創造力の「素晴らしさ」を、この絵で表現しました。
そして、海の水、空の空気、太陽の光、大地のエネルギー、動物や植物の生命など、絵の中に描かれているような全ての生命によって、僕たちが生かされていることに対する「感謝」も表現しました。
宇宙に存在する全ての生命が、僕たちの味方をしてくれている、助けてくれている、愛してくれている。
だから僕たちの生命は、生きていられます。
僕たちが今生きているという当たり前の「奇跡」を、改めて感じてもらいたくてこの絵を制作しました。
僕たちが生活している現実世界は、そんな当たり前のことを実感する時間もないほどに、早く動き流れ去っています。
たまには自分自身の「生命」について考える時間があってもいいのではないでしょうか?
そんな思いと全ての生命に対する賛美の音色をこの絵から響き渡らせたかったので、タイトルは「生命讃歌」と名づけました。

 

art
中野陽介
1987年福岡県生まれ。ロサンゼルス・シティ・カレッジ卒業。
ロサンゼルスで演劇と芸術を専攻、数々の映画製作と芸術活動に参加後、活動場所をバンコクに移動。
タイ上場企業に勤務しながら、バンコクで芸術家活動を継続。
2013年9月に「芸術研究所」を設立、バンコク初の「芸術討論会」を開催。
2014年、バンコクの街中で日本人初のアートデモを実施。2015年10月、個展「ART IS LOVE」を開催。
同年、岡本太郎財団主催「太陽の塔に対峙せよ!」アイディアコンペでは、応募総数150作品の中から、優れた28作品の1つに選出される。絵画、彫刻、アートデモ、書道、ブログなど、幅広い分野で芸術の素晴らしさを表現し、今後予定している数々のイベントに備えて活動中。

http://yosukenakano.com
http://art-geijutsu.com

gototop