熱・水・環境のベストパートナー“ミウラ”のボイラがタイで本格始動!

タイでもなぜ、ミウラが良いのでしょう?

光宗:ボイラにとって蒸気を作り出す水は、人間にとっての血と同じようなもの。良い水を給水することがきれいな蒸気を作ることはもちろん、ボイラ内の腐食や効率にも大きく影響するため、弊社ではボイラをより安心して、効率良くお使いただくため『水分析』を行っています。ボイラメーカで給水の分析から薬品製造・販売・調整まで対応しているのはミウラだけです。

お客様のボイラで使用する水を管理するには、硬度や電気伝導度といった情報が必要になります。国や地域によって水質は千差万別です。ミウラでは日本全国、そして海外拠点のある国の各地で水を採取し、独自の水質マップを作成しています。タイでも日本で使用しているものと同じ機械を導入し、各地から水を集め分析、データ収集を行っています。水の管理はミウラが重視するメンテナンスにも大きく関連します。

ボイラ給水には熱効率を上げるために不純物の少ない軟水が必要です。日本の水の硬度は平均約60ppmと軟水です。これがタイになると、一概には言えないのですがアマタナコン周辺で約200ppm、イースタンシーボード周辺では約30ppmと、エリアによって硬度が大きく異なります。ここで収集したデータは、タイ進出前のお客様への導入アドバイスにも役立てたいと思っています。

ボイラ給水を最も適した水質に調整するボイラ薬品『ボイラメイト』もミウラで製造しています。すべての原材料をFDA規格書に記載されている成分で構成し、食品加工用ボイラにも対応できるよう安全性を高めました。お客様のボイラの水分析を毎月行い、状況を確認、効果測定をしています。これも安定した蒸気の確保に欠かせない作業です。

浦志:蒸気を利用したミウラ製の食品機器や医療用滅菌器も販売を始め、ボイラとこれらの機器を合わせたトータルソリューションがご提案できるようになりました。たとえば蒸気を使用した滅菌器は、クリーンで安定した良質な軟水を得るための水処理機器と、その水を蒸気に変えるボイラがあって成立します。トータルにご利用いただくことでメンテナンスの一元化も可能になり、運用の手間や管理負担が省けます。
熱と水に関する技術と知識なら、ミウラにお任せください。

mi3 mi4

左 MIURA INDUSTRIES (THAILAND)CO., LTD.
社長 光宗 宏晃
右 MIURA INDUSTRIES (THAILAND)CO., LTD.
営業部 浦志 隆行
【お問い合わせ】
TEL: 038-134-400
E-mail: miura-thai@miuraz.com
日本語対応:光宗(MITSUMUNE)、浦志(URASHI)
タイ語対応:NATEE、ADILEK
84/2 Moo 9, Bangwua, Bangpakong,
Chachoengsao 24130

gototop