Book Review

Book Review 社長が紹介する、一冊 SHINKI BUS CO., LTD.

book

SHINKI BUS CO., LTD.
Bangkok Representative Office Director 三木公仁
兵庫県姫路市出身。地元企業である神姫バス株式会社に入社後、経営企画部門でM&Aや新規事業開発などに従事。2016年4月より、創立90年で初となる神姫バス海外駐在員事務所の所長としてタイ駐在を開始、現在に至る。税理士。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SHINKI BUS CO., LTD.
Bangkok Representative Office
32nd Floor, Interchange 21 Building, 399
Sukhumvit Road, Klongtoey, Wattana, Bangkok 10110
www.shinkibus.co.jp

『酔古堂剣掃を読む』安岡正篤著 致知出版社 764B

book

人生を豊かにする、不朽の名言

儒学の一派である陽明学者、思想家として、昭和の歴代首相や財界人にも師事された安岡正篤が、中国古典の名言・賀句を収録した『酔古堂剣掃(すいこどうけんすい)』を解説した講演録。中国・明末の教養人であった陸紹こうの雅号である「酔古堂」と、その剣によって世俗の邪気を掃う「剣掃」を意味する『酔古堂剣掃』は、幕末から明治の読書人が教養書として愛読したとされる。

神姫バス・バンコク駐在員事務所の三木所長が安岡正篤の本と出会ったのは30歳の頃。
「当時、兵庫県内のバス会社(現グループ会社)の経営再建に着手していたのですが、解雇を含むリストラが必要で、辛い判断を迫られていました。そんな時、税理士会姫路支部主催の講演会で紹介されたのが、安岡氏の『―骨力―骨力とは千万人を敵とするの心である。
千万人を敵とするの心は軈て千万人を救うの心となる』という名言です。以来、仕事に行き詰まった時、人として、ビジネスマンとして正しい判断は何かを考える時には安岡氏の著書を読むようになり、タイ駐在のタイミングで出版された本書はバンコクまで一緒に持ってきました。時々、海外で事業構築することの難しさ、生まれ育った姫路での生活との違いにストレスを感じることもあるのですが、大事なのはタイをもっとよく知り、違いを楽しみながら深く根を下ろすことで、日本とは異なるタイならではの実を結ぶこと。また、国や文化は違っても共通して根底にあるものは“人としての信頼”であること。海外駐在の秘訣を教えてくれる不朽の名言は、読み返すたび心に響き、ほっとした気持ちにさせてくれます」。

book

book

gototop