ブック 2017.02月号

Book Review 社長が紹介する、一冊 FJGI (Thailand) Co., Ltd.

FJGI (Thailand) Co., Ltd.
Managing Director 三反田 章
1986年、島根県出身。兵庫県の大学を卒業後、コンサルタント会社に勤務。その後、カラダファクトリーを運営する株式会社ファクトリージャパングループへ。日本での勤務を経て、2015年8月にタイ法人の責任者として赴任、現在に至る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FJGI (Thailand) Co., Ltd.
K-village, Room no. A210-211, 93, 95 Soi Sukhumvit 26, Sukhumvit Road, Klongton, Klongtoey, Bangkok 10110
www.factoryjapan.jp

『運を支配する』桜井章一、藤田 晋 幻冬舎新書 346B

仕事、人生に通ずる勝負の本質

麻雀の裏プロとして20年間無敗で引退、「雀鬼」の異名を持つ桜井章一氏と、サイバーエージェントの社長であり、「麻雀最強位」のタイトルを持つ藤田晋氏が、麻雀の勝ち負けとビジネス成功の視点から「運」をものにする方法を説いた一冊。
三反田社長は唯一の駐在員として赴任したての頃、現地スタッフのコントロールもままならず、コントロールできないと思っていた『運』や『ツキ』を支配する、つまり能動的に手繰り寄せるというテーマに惹かれて手に取ったという。ちなみに麻雀はやらない。
運の量は無限にあり、『正しい選択』と『正しい努力』をしていけば、『運』は複利のように積み上がるものだという、藤田氏の考えに共感しました」。
事業のローカル化の仕組みをつくりに来た三反田社長にとって、タイでのビジネスは、ベンチャーの立ち上げに近い。パートナーの選択次第で流れが変わることもある。
「答えがないかもしれないことを知っていて、それでも『有り』に持っていくのがベンチャースピリッツだというフレーズがあるのですが、例えば新しい取り組みを行う時、日本ではトップダウンで実行できることも、タイでは思うようにいかないことがよくあります。その取り組みがうまくいくかは分からないわけですが、投げやりにならず、覚悟を決めてスタッフと一緒になって取り組むことで、運は向いてくるはずだと考えるようになりました。
まだまだ新しいことに挑戦していくので、正しい選択と努力をして『運』をコントロールしていきたいですね」。

バックナンバー Back Number

バックナンバー Back Number

gototop