Book Review

Book Review 社長が紹介する、一冊 enjin Asia Co., Ltd. 代表取締役社長 高田知佳

book review

enjin Asia Co., Ltd.
代表取締役社長 高田知佳
栃木県出身。高校時代にタイ留学を経験、さらに大学在学中にもタイ国立カセサート大学社会学部へ交換留学。在京タイ王国大使館勤務を経て、株式会社enjinへ入社。2012年タイ現地法人の代表となり、現在に至る。
enjin Asia Co., Ltd.
399 Interchange 25F, Sukhumvit Road, Klongtoey-Nua,
Wattana, Bangkok 10110
02-259-3048

タイの高校生が学ぶ歴史 教科書からタイという国を知る
『タイの歴史(世界の教科書シリーズ)』
中央大学政策文化総合研究所監修/柿崎千代訳 明石書店 1,120B

book review

ネイティブレベルのタイ語スピーカーで、タイ人の習慣や文化への造詣も深い高田社長。ぜひタイ関連書籍のご紹介をとお願いしたところ、著名なタイ人歴史学者が1994年に著した社会科教科書を日本語訳、中央大学政策文化総合研究所が監修・発行した『世界の教科書シリーズ』の第1号にたどりついた。同研究所では各国の歴史的教科書を、その国の起源、発展、現状とともに地勢、政治・経済、社会、文化、外交・対外関係について述べているだけでなく、日本をどのように扱っているかを解明するにあたり、重要な研究対象と捉えている。
「タイに留学で来ていた大学時代、もっとタイのことを知るためにと購入しました。タイ史だけでなく世界史、さらに近代におけるタイと諸外国の関係史までをシンプルにまとめてあります。日本に関連する記述はわずかですが、明治維新における憲法制定や第2次大戦後の経済成長を評価する、親日的とも捉えられる内容が載っています。また、歴代国王のなかでもチャクリー改革と呼ばれる数々の改革を成し、タイの近代化を導いたラマ5世、チャクリー改革を踏襲し義務教育制度などを取り入れたラマ6世、そして現国王であるラマ9世についての記述も印象的でした。立憲君主制となる以前から現代まで続く、王家の正統性と威信を示す内容を読むと、タイ人の王家に対する敬意にも納得がいきます」。
高田社長は本書購入の際、同時に上座部仏教の入門書なども入手したそう。タイで暮らし働くにあたって、今一度、今日に至るまでの歴史的背景を学び直してみるのも良い。

 

kinokuniya

book review

gototop