Book Review

Book Review 社長が紹介する、一冊 Hoyu Trading (Thailand) Co., Ltd. Managing Director 谷川哲夫

book review

Hoyu Trading (Thailand) Co., Ltd.
Managing Director 谷川哲夫
2012年、ホーユー株式会社のタイ現地法人を設立。タイを拠点に、カンボジア、ミャンマー、ラオス、ベトナムといったインドシナ地域においてマーケティングを展開し現在に至る。
Hoyu Trading (Thailand) Co., Ltd.
1 Glas Haus Building 8th Floor, Unit 805,
Soi Sukhumvit 25, Sukhumvit Road, Klongtoey Nue,
Wattana, Bangkok 10110

『人間として一番大切なこと生き方』  稲盛和夫 サンマーク出版 661B

book review

生きる意味や人生のあり方など、人間の「生き方」に真正面から向き合った、京セラ、KDDIの創設者、稲盛和夫の著書。青少年、経営者時代を経て、第一線を退いた著者が自身の経験を交えながら、事業を成功に導く指針となった考え方についてまとめている。
紹介くださった谷川社長は本書について、内容に無駄がなく、読んでいてスッキリした気持ちになれる一冊だと話す。“友人が悩みを抱えた時、紹介する一冊”でもあることから、取材時手元にあったもので3代(冊)目。手元に置いておくため買い直しているそうだ。
「中南米を担当した後、東南アジアを担当し、5年前から経営に携わるようになりました。経営とは何かと考えていた時にこの本と出会い、自分の指南書となりました。東南アジアには優秀な人材が沢山いますが、我々の企業文化・価値を理解し、同じ経営マインドを持ったスタッフの育成を進め、アセアン•リージョナルマーケティングの礎を築く事が最も重要だと考えています。我々はビジョンを描き、達成するために必要な意思決定を行い、共に成長していく事を示す義務があります。失敗する事もありますが、後悔しないためにも、それが人として正しい判断か、私利私欲に囚われていないか、を振り返らせてくれるのがこの本です。当社のヘアカラーは東南アジアで50~60年にわたる販売の歴史があり、先人が作り上げた、この土台の上で仕事をしていることを忘れてはなりません。稲森さんは、『人生を成功させるのに必要なのは、熱意・能力・考え方の掛け算』であると語っています。次の世代に繋げるためにも、強い意志を持ち国籍を超えた強い組織を作る事が重要だと感じています」。

book review

book review

gototop