ブック 2019.08月号

承認欲求との決別 『嫌われる勇気』


TRIPULL (THAILAND) Co., Ltd.
西尾 康晴
2011年にタイ・バンコクへ移住。月刊誌の編集長を経て、17年4月にTRIPULL(THAILAND)を設立。ほか、タイ料理グルメ情報サイト「激旨!タイ食堂」を運営。海外を拠点に活躍する日本人起業家のネットワーク「WAOJE」の理事(定例会担当)も務める。
https://tripull.asia/


岸見 一郎/
古賀 史健 著
ダイヤモンド社 600B

フロイト、ユングと並び「心理学の3大巨匠」の一人と称されるアルフレッド・アドラーの思想を、哲学者の岸見氏とフリーランスライターの古賀氏が「青年と哲人の対話篇」という物語形式を用いてまとめた一冊。「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめて単純かつ具体的な「答え」を提示する。

月刊誌の編集長などを歴任してきた西尾氏は2年前にバンコクで独立。根っからの旅好きということもあり、オプショナルツアー会社を設立し、日本人にあまり知られていない「未知の観光地」への個性的なツアーを企画・催行している。

開業当初は言葉、文化、年齢も異なるタイ人従業員の教育に行き詰まり、「それまでは使われる立場におり、経営的な見地から物事を見てこなかった」と顧みる。また、良好な対人関係を潜在顧客らと築こうと奔走する中で、自然と他人の価値観に合わせて自分自身にブレーキをかけていることに気づいた。

同書とはそんな時に出会った。社会生活の中で、「他人に認めてほしい、褒めてほしい」といった承認欲求は誰しも持っているが、自我を殺し、不自由を強いることもある。 「儲かるがやりたくない仕事を引き受けるか。それともそれほど儲からないが面白い仕事をやり続けるか。迷わず後者を選ぶ」。

人生の嘘から目を逸らさず、承認欲求を否定することを本書から学んだ、と自由で心を動かす旅にあなたをお連れする。

 

バックナンバー Back Number

バックナンバー Back Number

gototop