勤怠管理なら、No.1クラウド型システム【ジョブカン】

この記事はPDFでダウンロードできます

ダウンロードができない場合は、お手数ですが matsuoka@mediator.co.th までご連絡ください。

※入力いただいたメールアドレス宛に、次回配信分から定期ニュースレターを自動でお送りしております(解除可能)

誰でも簡単に使える、業界No.1*のタイ語対応勤怠管理システム

『ジョブカン勤怠管理』は、勤怠管理業務に必要な機能を全て備えています。設定も操作も簡単なので、初めてでもすぐにお使いいただけます。

* 1,000万人以上が利用するIT製品の比較・資料請求サイトITトレンドの「勤怠管理・就業管理」部門にて、お問い合わせ数4年連続1位を獲得。

ジョブカン勤怠管理でできること

出勤管理

ICカードやGPS、指静脈、顔認証など多彩な打刻方法に対応。打刻情報はリアルタイムで自動集計され、100以上の項目から必要なデータだけをダウンロード(CSV、Excel)でき、手作業集計を一掃します。

シフト管理

スタッフはスマートフォンやパソコンから簡単にシフト申請ができ、それを基にシフト作成が可能。複雑なパターンにも対応し、完成したシフトはスタッフページで公開。毎月のシフト管理が簡単になります。

休暇/申請管理

スマートフォンやパソコンからスタッフは簡単に休暇申請。管理者に自動通知され、ワンクリックで承認または却下ができます。それらの情報はすぐに反映され、紙での申請は必要ありません。

導入企業インタビュー

J-CLINICも導入! 人件費の削減にも寄与

2009年、東京・八王子にある多摩鍼灸整骨院の海外グループ院としてスタート。日本人の国家資格保持者(柔道整復師・鍼灸師)の指導の元、「根本から痛みをなくそう」をコンセプトにスポーツによる怪我、腰痛など慢性的な不調に対して再発予防までを考えた理学療法を主とした治療を提供している。

また、婦人科系疾患、ストレス緩和治療、美容ケアなどを行う鍼灸漢方部門も併設。スクンビットエリアに3店舗を展開し、多くのタイ人、日本人に利用されている。今年になってジョブカンを導入し、大きな成果に繋がっていると聞き、話を伺った。

出退勤以外は手書きメモで運用
経理業務に大きな負担が発生

同社ではこれまで指紋スキャンによる打刻システムでスタッフの出社、退勤を管理していた。一方で残業や遅刻、早退、休暇からシフトの管理まで、手書きのメモによって運用しており、それらを経理が給与などに反映するのに手間と時間が掛かり、ミスも起こっていた。

そんな中、今年1月、経理担当のタイ人スタッフが退職。「長続きしない理由は経理の業務過多にあると考え、業務改善に着手しました。そこで現状の課題が明らかになったため、良い勤怠管理システムがないか探し始めました」(佐藤康太エグゼクティブダイレクター)。

知人の紹介を経て候補に挙がったのは、「ジョブカン」だった。指静脈や顔認証、ICカード、GPSなど多様な打刻方法が使え、リアルタイムにスタッフの勤務状況を確認、拠点ごとの勤怠管理も可能となっている。

さらにタイ語、日本語、英語の多言語対応。カスタマイズ性も高く、スマートフォンやタブレットでも打刻や閲覧、操作が可能だ。「日本での知名度もあり、担当者も親切に対応、提案してくれました。自社の課題にも対応可能な仕様だったので、最適なシステムだと思いました」。

経理の業務時間が大幅短縮
複数シフト制で人件費も削減

元々、打刻システムを使っていたこともあり、スタッフはすぐに新しいシステムに慣れることができた。経理の業務時間が大幅に削減できたほか、シフト管理機能を活用することでシフト制を実現。

これまで全員一律だった出社・退勤時間が、早番・遅番など複数のシフトを組み合わせて勤務させることにより、スタッフの残業時間を削減することに成功。人件費を低減できたほか、スタッフのプライベートの時間も増やすことができた。

新たな発見もあった。従来からの残業時間の計算方法、休憩のルールを「ジョブカン」の仕様に当てはめていく過程で、「もっと良いルールにできないか、ルール自体の見直しに取り組み、タイ人スタッフも含めて何度も話し合いを持ちました」。
明文化されていなかった特別休暇制度なども整備するきっかけになった。

佐藤氏は「当社のビジョンは、タイで一番頼りになるクリニックになることです。それを実現するために、結果の出る治療・信頼のおけるコミュケーション・感動のおもてなしの3つのミッションに取り組み、一人ひとりの患者様と向き合っていきたいと思います。そして、スタッフたちが成長し続けられる場所を提供し、ここで働くことが幸せだと感じてもらえるような会社にしたいです」と語る。

利用者だけでなく、スタッフも幸せにする。同社がタイにしっかりと根を張る理由の一つである。

規模・業種を問わず50,000社以上の企業様がご利用

クラウド型勤怠管理システム「ジョブカン」のお問い合わせ

Donuts Bangkok Co., Ltd.

Tel:02-107-1826 / 090-979-3582(担当:若林)
受付時間:10:00〜12:00、13:00〜17:00(土日祝除く、タイ語・日本語)
91/1 Chaiyo Building ,5 th Floor, Rama 9 Rd., Huai Kwang , Bangkok 10310

http://www.jobcan.in.th/jp/

この記事はPDFでダウンロードできます

ダウンロードができない場合は、お手数ですが matsuoka@mediator.co.th までご連絡ください。

※入力いただいたメールアドレス宛に、次回配信分から定期ニュースレターを自動でお送りしております(解除可能)

gototop