BUSINESS IN THAILAND ビジネスインタイランド – 成功の秘訣は○○に! –

第4回 「スマートな社会への挑戦」。

タイにおけるIoT普及のストーリー

“IoT”という言葉が日々メディアで取り上げられていますが、IoTとは何かを具体的に説明できる人は、実は少ないのではないかと思います。
私はIoTを「すべてのモノが通信機能を持ち、互いに情報交換することで実現されるスマートな社会」と定義しています。IoTにはビジネスチャンスもさることながら、IoTで解決可能な問題に「地球規模のエネルギーや食糧の不足」、「地球温暖化」、「高齢化社会」、「地域の安全」といった重要な社会問題解決の意味も含んでいるのです。

IoTが普及するマーケットとしてまず挙がるのは製造業です。これは費用対効果が出しやすいからで、日系の製造業が多く進出しているタイをはじめ、ASEAN諸国はIoTが普及しやすい環境にあると言えます。また、IoTの普及に必須な通信インフラ整備の点においては、タイは他のASEAN諸国より有利な状況にあります。実際、タイにおけるIoTマーケットの伸びは2020年に2016年比で16倍になるという予想データも出ています。

製造業を別にすると、高齢化が進むタイでは「ヘルスケアと第一次産業の生産性向上」がIoTを使って取り組むべき課題です。これは、これから日本が乗り越えなければいけない課題でもあります。日本で培った解決方法をタイで展開したり、日本と共同で解決に取り組むことが求められており、日系企業がタイで活躍できる大きなチャンスがこの分野には存在します。

最後に、私たちには子供たちの未来のために、持続可能な世界を残す義務があります。その重要なキーテクノロジーの一つがIoTです。“NO IoT NO FUTURE”。IoTという技術を、そのような観点から見てもらえると嬉しい限りです。

(第5回は10月号の掲載予定です)

9月8日(金)開催! IoT無料セミナーのご案内

ACTIVIOでは、「スマートファクトリーセミナー」と題した製造業向けIoTの概略と技術要素、そして導入のポイントをお伝えする無料セミナーを開催します!是非ご参加ください。
詳細情報・お申し込みはこちらまで
www.activio.co.th/smart_factory_iot_seminar

【お問い合わせ】
M & A Group
TEL : 02-632-0900~2
E-MAIL : infojp@m-agroup.com
HP : www.m-agroup.com

gototop