人材 2019.11月号

タイにおける効果的な人材育成を考える

タイ人のリーダーシップを高める

アンナ(以下A)
先日の リーダーシップ研修 、めっちゃよかったです。受講者が、「私の大事にしてきたリーダーとしてのこだわりを部下達が理解してくれていてうれしかった」って。ちょっと泣いてたのが印象的でした。

吉岡(以下吉):
すごい!嬉しい成果だね。ということは、サーベイにみんな正直に回答してくれたんだね。タイの人達は、なかなか本音で回答してくれないのでは?と心配してたけど、大丈夫みたいだね。


はい。数社実施しましたが、部下からの上司に対するサーベイ結果でも「高い・低い」がはっきりで出ていました。みんな、率直に回答しているようです。無記名で個人が特定されないですし。それに、上司に気づいて欲しいことを伝えるいい機会だと考えている人も多いようなんです。


それは良かった。研修でサーベイ結果を見た受講者はどんな反応?


人によって違いますが、「やっぱりそうか」と「知らなかった、そんな風に見られているのか」というのが多いですね。


数字で示されるインパクトは大きいよね。ショックを受けている人はいなかった?


いましたね。でも、データの高い・低いは良い・悪いではないこと、そして、そういう結果になっているのはなぜかを考えることが大事だと、トレーナーが繰り返し話しているんです。最初はショックを受けていた人も、少し安心したようになります。


うんうん。


「そのように回答した人達はあなたに何を伝えたいと思っているのか」と問いかけたら、みんなすごく真剣に考えていて。


トレーナーの関わりは大事だよね。データだけ渡しても、なかなか受け止められないもの。


そうですよね。トレーナーが何かを教えるわけではないのに、受講者がどんどん気づいていく様子が面白かったです。うちのトレーナーってすごいですね。


そうなんだよ。簡単そうに見えるかもしれないけど、難しいことをやっているんだよ。


(笑)。


研修では受講者同士のフィードバックも大事なんだけど、そこはどう?


感じたことをかなりストレートにフィードバックし合っていますね。でも、決してネガティブではなくて、いい感じです。だから、そこから気づきを得る人も多いです。


良い場ができているみたいだね。


タイであまりなかったタイプの研修だと思うので、やる意味があると思います。


うん。広めていきたいね。そうそう、うちの職場でもやろうか。


いいですね!でも、データでショックを受けないでくださいね。


ん?

お申し込み・お問い合わせ先


価格やプログラムなど詳しい資料をお送り致します:日本語版・タイ語版
RGF Management Solutions Thailand Co.,Ltd
E-mail:info@rgf-ms.co.th Tel:+662-088-3533(Managing Director/吉岡 環)

バックナンバー Back Number

バックナンバー Back Number

gototop