タイにおける効果的な人材育成を考える

タイ人同士の連携を進めるために

アンナ(以下A)
:我が社も設立して2年が経ちましたね。

吉岡(以下吉):
ありがたいことに、日系企業のお客様の研修受講者は1千人を超えたね。最近はどんな相談をいただくことが多いかな?


「タイ人同士で仕事の調整・連携ができない」という声をよく聞きます。


逆に言えば、タイ人同士の連携がより重要になってきているということだね。


はい。


その背景には、現地化の流れがあるんだと思うよ。現地化に向けて、これまで日本人が行っていた仕事を、今後はタイ人に任せていこうとしているよね。その1つに、仕事の調整や連携があるんだよ。


なるほど。でも、それは簡単ではないですね。タイ人は、職場の人間関係をとても重視していて、自分に合わない人を避けることも多いです。だから、色々な意見を調整するというのは苦手だと思います。


そうだよね。そこで、*ソーシャルスタイル が役に立つんじゃないかな。相手や自分のタイプを理解し、対応スキルを学ぶことで、どんな相手ともコミュニケーションがとりやすくなるので。お互いの理解も進めば、今より調整や連携が進みやすくなると思うよ。


たしかに。営業でも役に立ちますしね。


そうそう。ソーシャルスタイルを学んでみてどうだった?


うまく話が通じないな、反応が少なくて苦手だな、と思っていたお客様とも、以前より話を進めやすくなりました。


たしかに最近売れるようになってきたかな(笑)。


サーベイで確認したら、私のタイプは、エクスプレッシブでした。明るく勢いで提案しがちです(笑)。一方で、今まで少し苦手だなと感じていたのは、真逆のタイプのアナリティカルの特徴とピッタリだったんです。丁寧にじっくり考えることが好きで、スタイルの違いなんだと理解できて、なんか安心しました。


具体的には、どのように対応の仕方を変えたの?


例えば、質問や提案した後に、すぐに話したくなるのですが(笑)、我慢して考えていただく時間をしっかりとるようにしています。あと、なるべくデータを用意したり。


使いこなしてるね。相手の特徴に合わせたコミュニケーションは基本だけど、そのためのスキルを知らない人は意外と多いんだよ。


分かりやすくて、使いやすいのもいいです。


うんうん。


吉岡さん、私のタイプを意識して、もっと普段からほめてくださいね。


え?

お申し込み・お問い合わせ先

価格やプログラムなど詳しい資料をお送り致します:日本語版・タイ語版
RGF Management Solutions Thailand Co.,Ltd
E-mail:info@rgf-ms.co.th Tel:+662-088-3533(Managing Director/吉岡 環)

gototop