Book Review

Book Review 社長が紹介する、一冊 TAIYO CABLETEC (THAILAND) CO., LTD. 杉山 温

book

TAIYO CABLETEC (THAILAND) CO., LTD. President
杉山 温
1976年、福岡県北九州市出身。2006年、太陽ケーブルテック株式会社入社。2013年2月よりタイ法人社長として赴任し、現在に至る。 プライベートでは3女の父であり、趣味はゴルフと釣り(バラマンディ)。大学~社会人までラクロス部に所属していたスポーツマンで、日々の筋トレも欠かさない。

TAIYO CABLETEC (THAILAND) CO., LTD.
700/854 Amata Nakorn Industrial Estate,
Moo 1 Panthong, Panthong, Chonburi 20160

『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』 藤由達臧著 青春出版社 575B

book

できない理由ではなく、できる理由を考える

やりたいこと、やらなければならないことがあるのに、なかなか行動できない。考えすぎて行動に移せない。気持ちはあるのに、先送り、先延ばししてしまう人の行動力を高めるノウハウをまとめたのが本書だ。
しかし、紹介くださった杉山社長は、自分は「すぐやる人」だと話す。
「日本でプレイヤーだった頃は自分の行動力について考えていましたが、タイでマネジメントの立場に就いてからは、人の行動力について考えるようになりました。個々にもよりますが、のんびり気質な人が多いタイ人従業員がやる気をもって行動するようになるには、どのような視座の転換があれば良いのかを知りたくて、手に取ったのがこの本です」。
著者である藤由達臧氏は、本書で“10秒という一瞬で行動すること”の重要性を語っている。最初からゴールを見るのではなく、まずやってみること、行動し続けること。できない理由を考えるのではなく、できる理由を考えること。「すぐやる人」である杉山社長も、「やって失敗がないわけではないけれど、経験を積み重ねることで大きな失敗はしなくなった」と話す。
「人の行動というのは、人の心から発生するもの。だから、心の健康も大事だと考えるようになりました。本書の中に、~スコットランド移民の子から、鉄鋼王となり、アメリカンドリームの代名詞ともなったアンドリュー・カーネギーも『明るい性格は、財産よりも尊いものである』と言っている~という行がありますが、『明るく元気に、すぐやる!』というマインドで、従業員と一丸となっていきたいです」。

book

book

gototop