コロナで変わる働き方、オフィスの在り方 改めて注目されるコワーキングスペースの魅力とは

新型コロナウイルスの感染拡大を機に、多くの企業で働き方が見直された。感染リスクをはらんだ“密”の状況を避けるためリモートワーク(在宅勤務)の普及が進み、それによってオフィスの必要面積も減少。オフィスの在り方が変わろうとしている。

そんな中で注目されているのがオフィス、会議室スペースなどを共有するコワーキングスペースだ。日本、アメリカ、東南アジアでコワーキングスペースを展開するThe Company の高荷真琴ダイレクターに最近の利用状況などを聞いた。

高荷ダイレクター(右から2番目)とスタッフ一同

Q.まずThe Companyについて教えてください。

弊社はコワーキングスペースを世界各地で展開しています。日本は福岡に5カ所、海外はタイの他、ベトナム、フィリピン、ハワイにもコワーキングスペースを設けており、弊社の会員であればすべての拠点をご利用いただけます。

タイではバンコクの中心、アソーク通りのGMM Grammy Placeの23階にあり、フリー席スペースや2人~12人部屋、会議室、撮影スタジオなど多彩な空間を提供しております。タイの大手音楽・芸能事務所GMM Grammyが同じビルに入っていることから、番組の撮影、イベントなどに使われることもあります。

クリックで拡大

Q.新型コロナウイルスの影響で
お客様の利用状況に変化はありましたか?

他のオフィスから移転されて来るお客様が多いです。前はオフィスビルなどに人数分のデスクや会議室、休憩スペースなどを備え、そこに出社されていましたが、コロナを機に在宅勤務を取り入れてオフィス自体は小規模にし、ミーティングだけは弊社で行うというお客様が増えてきました。

ドロップインサービスの利用も多くなりました。弊社は1日250バーツから予約なしで利用できます。普段は在宅勤務をされている方も、家では頭の切り替えがなかなかできない場合などにお使いいただいています。

コワーキングスペースそのものもコロナ禍を経てより浸透したように感じます。以前は、コワーキングスペースというサービスについて既にご存知のお客様からのお問い合わせがほとんどでしたが、最近は「コワーキングスペースとは何ですか」「どんなことができるのですか」と、コワーキングスペースについてあまりご存知ない方、特にタイ人の方からご質問が寄せられるようになりました。

最近では起業したい方、弊社でイベントを開催したい方からのお問い合わせも戻ってきていました。

Q.コワーキングスペースにはどんな特長がありますか?

弊社は“人と人を繋げる”というのをモットーにしており、ロゴには社名に加えてWork linkという言葉も加えてあります。様々な企業の方がコワーキングスペースには集まりますので、その方々を互いに紹介したりしてある種の化学反応が起こりやすいスペースになっていると思います。

新型コロナウイルスでオフィスの在り方が見直され、コワーキングスペースの需要は高まっています。また、在宅勤務をされていてあまりオフィスに行かなくなった方が多い中で、コワーキングスペースに来ることで様々な人に出会えるというメリットもあります。

弊社は日系企業ではありますが、お客様はアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど60%が外資系企業です。その方々が国境、事業内容も関係なく、壁を作らずに同じ空間を共有していただけることを心掛けています。そういった国際的な環境ならではの新しい刺激もあるのではないでしょうか。

コワーキングスペースは起業の際に予算を抑えることができるのも特徴です。登記も可能で最低限のオフィス家具も付いており、無駄なお金を掛けず体一つでビジネスをスタートできます。また、オフィスを拡大される際にはオフィス内での移動が可能なので、別のオフィスビルを探す手間や引っ越し費用が節約出来ます。

実際、弊社に入居するタイの人材紹介会社様は4人部屋からスタートし、8人部屋と大きな部屋に移られ、今は16人部屋を使用しています。コロナ禍でも大きく業務を拡大されていました。

また、複数店舗を持つある企業様は、各店舗の中間地点にオフィスがあれば書類のサインやミーティングも効率良くできると、弊社をご利用いただいています。会社によって使い方、働き方が異なり、私たちにとっても勉強になります。

Q.今後考えられているイベントなどありますか

新型コロナウイルスがもっと落ち着いてきたら、親子レクリエーションなども開催したいと考えています。親子で楽しく学びながら絆を深められるイベントにしたいですね。私自身、幼少の頃タイに住んでいて、弊社の社長はバンコク日本人学校の同級生です。タイと日本の交流、タイへの恩返しができれば嬉しいです。

弊社はお客様とのコミュニケーションを大切にしており、居心地の良さならどこにも負けない自信があります。1日250バーツからご利用いただけますので、ぜひお気軽にお越しください。

会社情報

今なら新規ご契約で初回2ヵ月80%割引実施中
※内容が変更される場合がありますので、事前にお問い合わせ下さい。


The Company Bangkok
EQUATION(Thailand)Co., Ltd.
23F. GMM Grammy Place, 50 Sukhumvit 21 (Asok) Rd., Khlong Toei, Watthana, Bangkok 10110 THAILAND

Tel:02-116-7924
E-mail:thecompanybangkok@gmail.com
URL:https://thecompany.jp/
https://thecompanythai.com/ja/home-ja/

gototop