2015.07月号

社長対談:付加価値の高いオフィス環境を提供 | NPD SERVICE OFFICE

npd

2015年6月、シーロム駅至近のラマランド・ビルディング13階にサービスオフィス『NPD SERVICE OFFICE』がオープンした。
日本やタイなどで駐車場のコンサルティング・運営管理など手がけるNIPPON PARKING DEVELOPMENT( THAILAND) CO., LTD(. 以下、NPD社)とビルの運営管理を手がけるRAMALAND DEVELOPMENT Co., Ltd(. 以下、ラマランド社)の2社がタッグを組んで提供する、付加価値の高い、新たなスタイルのサービスオフィスとは。

数多くオフィスビルが建ち並ぶバンコク中心部でも、100平米を下回る小規模なオフィススペースとなるとその数は限られる。そこに目を付けたのがNPD社の川村憲司・代表取締役社長だ。
NPD社はパートナーコンサルティング会社(タイ法人)とともに、タイへ進出する日系企業への出資(※)およびサポートサービスを2013年5月より提供。これはタイの外国人事業法に基づき、日系企業がタイで新法人を設立するために必要なタイ資本出資スキームで、タイ企業としてNPD社とパートナーコンサル会社の2社で51%の出資を行い、日本からの進出企業と合わせ最低株主数の3名を充足。また、NPD社とパートナーコンサル会社は経営には関与せず、完全なサイレント株主として進出企業の会社運営をサポートしている。

川村:この出資およびサポートサービスでは、会社設立資金の出資だけでなく、会社設立時に必要な各種申請などのサポート、ビザ取得、会計・経理、人材採用から備品のリースまで、あらゆる面をサポートしています。これまで、オフィスについては不動産事業者や物件を紹介する形でサポートしていましたが、進出したばかりの企業が必要とするのは大きなオフィスではなく、小さなオフィスであるケースが多い反面、バンコク中心部では小規模のオフィススペースを探すのは困難な現状で、10名以下の小規模オフィスにニーズを感じました。そこで、ラマランド社の吉本耕治社長にサービスオフィス事業の話を持ちかけることにしました。ラマランド・ビルディングは当社オフィスが入居し、また、当社の駐車場管理運営サービスも採用していただいているビルで、ラマランド社がビル・オーナーを務めています。
吉本:ちょうど当社でもサービスオフィス事業を展開しようかと考えていた最中の話で、すぐに共同事業で進めようということで話がまとまりました。当社は鹿島建設株式会社とタイパートナーの合弁企業で、このサービスオフィスのレイアウト設計で協力しています。数々のビルやホテルなどを手がけてきた鹿島建設のノウハウを、このサービスオフィスに注ぎ込みました。

※出資に関しては条件等がございます。詳細はNIPPON PARKING DEVELOPMENT (THAILAND) CO.,LTD.( www.npd.co.th)までお問い合わせください。

npd
1. 6名までのミドルサイズ・オフィス
2. 木目調が美しい広々としたレセプション

 

建設ノウハウが詰め込まれた設計

吉本:限られたスペースの中でいかに快適なオフィス空間を作り出すか、ということに注力しました。鹿島建設ではホテルの会議室を設計する際にプレファンクションエリア(共有スペース)を設けるようにしています。
このエリアはセミナーや会議の参加者がセミナーや会議の開始前や終了後、休憩時間などにゆっくりと過ごすためのスペースですが、参加者同士が横のつながりを構築し、BtoBビジネスに発展する場ともなり得ます。
このオープンなスペースをサービスオフィス内にも設けることで、入居者同士がお互いに交流を築けるスペースになれば、と考えました。また、廊下も横幅2メートルというかなりゆったり目に作っています。これはホテルの廊下と同様の仕様で大人が普通に歩いて優にすれ違える広さです。エントランスは木目調で落ち着いた雰囲気を演出。オフィス部分は清潔感を感じられるよう白を基調とし、さらにスモークを張ったガラス壁を採用したことで、外からの光を室内に取り込めるようになっており、最も小さいサイズ(4名まで)のオフィスでも圧迫感を感じないよう設計しました。
サービスオフィス内の一角には、空調を完備した喫煙室も設けています。
川村:ビルオーナーとの共同事業ということで、お互いに“いいものを作ろう”とアイデアを出し合いました。
建設に長年携わっている鹿島建設のノウハウが生きた、快適なスペースになったと自負しています。

npd
3. スモールサイズのオフィスでも明るく狭さは感じない 
4. 自由に利用できる共有スペースはゆったりとした雰囲気

 

ビジネスに集中できるオフィス環境を

川村:快適なオフィス環境へのこだわりはレイアウト設計のみだけではありません。入居者がビジネスに集中できるようにと、細部まで配慮されたさまざまなサービスを提供しています。こんなサービスがあったらいいなというものを、吉本さんと一緒に考えました。まず弁護士事務所に分室を構えていただくことが決まっており、会計事務所、タイ語学校にも入居していただく予定です。また、月1回、医師にお越しいただき、無料で健康相談ができるサービスや、24時間無料で医療相談ができるホットライン・サービスを某日系保険会社に提供いただきます。レセプションには日本語1~2級のスタッフを配置し、通訳や翻訳サービスもオーダー可能です。
吉本:また、サービスオフィス内には貸会議室も2室あります。サービスオフィスの入居者の方や、ラマランド・ビルディングに入居されている企業の方にもご利用いただけます。

シーロムエリアはオフィスビルも多く、高速道路の入口もある。また、BTSとMRTの2路線が乗り入れているほか、日本食レストランなども多くある利便性の高い立地。そんなバンコク屈指のビジネス街に、新規進出企業にとって頼もしいサービスオフィスが誕生した。バンコクに渡りすぐに仕事ができる快適なオフィス環境がここにある。

NPD Price

 

npd

NPD SERVICE OFFICE
ラマランド・ビルディング(クラウンプラザバンコクホテル)
952 Ramaland Building 13 Fl., Rama 4 Rd., Suriyawongse,
Bangrak Bangkok 10500 Thailand
TEL:+66-2-237-3001/FAX:+66-2-237-3002
www.npd.co.th/npd_service_office/

gototop