2014.10月号

クラウドで本社への会計報告を自動化 タイで伍して戦う日系企業を、会計・経理面で強力にサポート

bbs

スピーディかつ適切な経営判断を下すための指標となる会計・経理は重要な業務だが、不慣れな管理業務への対応に、本来費やすべき業務の時間を奪われていないだろうか? 日本の企業戦士が、少しでも本来の業務に集中できるよう支えたいとタイへ上陸したのが、ITを活用した会計コンサルティングを手掛ける、株式会社ビジネスブレイン太田昭和のタイ現地法人、BBS (Thailand)だ。

現地責任者へ課されるタスクは幅広く、ものづくりや営業をしに来たはずが、知識・経験
のない経理や労務の管理に追われ、本来期待される業務に集中できないという問題が起きている。特にタイの会計制度は煩雑な上に、会計人材不足、高い離職率、頻発する不正といった状況が問題に拍車をかけている。
日本本社としても、適時に情報を入手できない、数字が合わないなど会計情報の共有に対し問題意識を抱えており、これらに対するソリューションとして、BBS (Thailand)の西川氏はクラウドの利用を提案する。

二重、三重に増えた業務をクラウドで効率化

「現地法人では本社への会計報告に際し、会計データをエクセルへ二重入力し報告している会社が多いです。二重入力には時間のロスや、転記ミスといった問題があります。
本社としても確認に手間が掛かるだけでなく、集計後のエクセルでは仕訳内容まで確認できず問い合わせるという二度手間に陥りがち。
この作業を効率化するのがクラウドです。当社の『仕訳HUBクラウド』は現地の記帳データをそのままアップロードするだけで、『勘定奉行』など経理部の使い慣れた会計ソフトにデータを流し込むことができ、情報共有が可能になります。現地の勘定科目と日本の科目をマッピングすることで、各々の使用言語も変更不要です。これにより、本社の経理のプロが会計データを直接チェック・集計でき、現地責任者の方はコアとなる業務に集中できます。
詳細な会計情報を適時に入手できるため、的確な財務分析や決算早期化へも繋がるだけでなく、日々の記帳を相互確認できることで、不正防止にも効果を発揮します。同様の効果を得ることはERPでも可能ですが投資額も大きい。もっと手頃に導入できるよう価格も設定しています」。

bbs

 

現地常駐の日本人会計士が管理・間接部門業務を代行

同社では、管理業務のマネジメントサポートを行う『CFO代行サービス』も提供。日本人会計士が管理業務の課題を分析し、改善の道筋を立て、施策を提案、実行までフォロー
するものだ。
「日本本社への報告以外にも解決すべき管理部門の課題は山積していますが、多くの現地法人では的確な対応ができていないのが現状です。管理業務はタイ人管理者に任せがちですが、業務改善に対する意識は必ずしも高くありません。会計事務所も記帳が主で、課題解決を担えていない状況です。本社から管理要員を駐在させるのも非常にコストがかかる。言うなれば「管理のプロ不在」の状態です。これでは駐在員の方々が苦労するのも無理はありません。この状況を打開するために、弊社が「管理のプロ」の役割を担う意義があると考えています」。
同サービスでは業務標準化、不正対策などを提供しているが、特に記帳代行に課題を抱えている企業へ向けたものが、『自社経理切り替えサービス』だ。経理の仕組み導入、経理人材の教育、アフターサポートまで同社が担い、記帳の課題を解決する。
「日本の高品質な技術・サービスを海外で広めるには、営業や生産といった本来期待されている役割へしっかりと注力することが不可欠です。その有効な解決策の1つが、“慣れない管理業務はプロやITに任せる”ことだと我々は信じています。企業が本来のコア業務に集中できるよう“管理のプロ”としてサポートしたいと、当社は進出しました。ITにも精通した日本人会計士を中心に、タイ現地法人及び日本本社の課題を解決します。日本
本社でのご相談、ご提案も対応可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください」。

bbs
西川 和輝(日本国公認会計士)
BBS (Thailand) Co., Ltd.
シニアコンサルタント

早稲田大学商学部在学中に公認会計士合格。卒業後、あずさ監査法人に入所。上場、中小問わず幅広い規模・業態の監査に従事、その経営を学び、現職に至る。

株式会社ビジネスブレイン太田昭和
■設立:1967年8月
■売上高:77億16百万円<単体>/169億73百万円<連結>(2014年3月)

BBS (Thailand) Co., Ltd.
■2 JASMINE 12th Fl., Soi Prasarnmitr (Sukhumvit 23),
SukhumvitRd., North Klongtoey, Wattana, Bangkok 10110
■お問い合わせ
TEL: 66(0)92-854-0212
www.bbs.co.jp/th

gototop